*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです
           
                        5月のヨガレッスン日程はこちらです。


連日の記事投稿、(って、昨日と今日だけですが 凹○コテッ)
今日もyukiのブログにご訪問くださり、ありがとうございます。


まず、昨日の記事の 当ブログの文字化けの件ですが、

無事、FC2ブログさんが キレ~~~に修正してくださいました!
             あ~~よかったぁぁ~

FC2さんの迅速な対応に、感激しております。


そして、昨日の記事の、アメブロに行こうかどうしようかの件に関しましても、
早々のメッセージ&コメントを頂き、これまた感激しております!

貴重なアドバイスをくださった方もいらっしゃいます。本当にありがとうございました。

今後もブログ比較に詳しい方がいらっしゃいましたら
是非是非教えて頂きたいです。




当面、ここでのブログはコンセプトを変えずに続けていきますので
これからも遊びにいらしてくださいね。




さて。
今日は 健康記事です。

     〈地震酔い〉に関する記事です。 

もし、今、何かそういった地震による不調や、それに近い不安定な症状などがおありの方は
是非お読み頂きたいと思います。



東北地方、そして北関東地区では、相変わらず余震が続いていまして、
私の住む街も、いまだに毎日のように揺れています。

と同時に、

     地震じゃないのに揺れてるんです。多くの人々が。

     揺れている感覚になってしまっています。

     つまり、地震酔いです。



揺れる感覚だけでなく、多くの女性がめまいや頭痛などを引き起こしています。


まず、そういった症状が 「自分だけではないんだ。」
ということで、少しご安心くださいね。



ちょっとネットで調べてみたんですね。
地震酔いの対処法。

そしたらまぁ   「深呼吸」「お茶を飲む」「軽い運動」「不安感をなくす」  って、

どこを検索しても上記の 当然と言えば当然な、基本的な対処法しか書いていなくて
ビックリしました。



なので、今日は もう少し具体的な 地震酔いの対処法 by yuki がお届けします。



1、「揺れているときに、あえて揺れを脳で感知しないように。」

つまり、地震が来ると、普通 「うわっ! 今回の地震は震度○くらいだな」
というように、脳で揺れを確認してしまいますね。
 
それをしないで、地震と同じように頭と首をユラユラ揺らすのです。

そして、地震じゃないのに揺れている感覚がする場合も、
同じように頭と首を揺らしてください。


そうすることで脳内が緩んでリラックスし、
自律神経を乱す原因である三半規管などの働きを正常に戻してくれます。



2、「頭全体と、首の後ろの 気持ちの良いツボを指圧します。」

ほとんどの場合が、脳の緊張から地震酔いが来ています。
めまい、頭痛も脳が 力んで(りきんで)いるのですね。

なので、指圧して、脳内の緊張を取ってあげてください。



3、「立っているとき、足の親指にしっかりと力を入れ、
   どちらかというと太ももの内側に意識を向けてください。」


これは少し専門的なことなので、詳しく説明しますと長文になりますので割愛しますが、

普段から(地震酔い気味の方は)、足の親指に重心を置いて動くようにします。

そうすることで、氣のバランス、体内のエネルギーのバランスが整いやすくなるんですね。
つまり、頭や胸はリラックスしていて、下半身はしっかりグラウディングしている状態。

氣を下に下に下げて、頭の緊張や不調などをなくし、
心を静める効果があるのです。




a0830_000428.jpg



4、そして最後。 やはり不安感をなるべく持たない。というのは難しいかもしれませんが、

大いなるもの、大いなる宇宙に身を任せる記事はこちらです。
 → 過去記事より。自分の心をラクにしてあげるメソッド~ご質問にお答えします




以上です

今回は、ちょっと大事な記事でもありますので、
カテゴリを分けようと思います。

是非参考にしてみてくださいね。

なんとなく調子が悪い・・などの自律神経の乱れている方が
今、とても多くいらっしゃるので、

今日は深イイ記事を書きました。(←自分で言ってるし


最後まで読めたあなたはすごくラッキーです。
このようなちょっと深いお話は、レッスンの最中にしか出来ませんので。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今日も笑顔で、頭を揺らしながら元気に生きましょう。(笑)

クリックで応援頂けますと、多くの方々の目に留めて頂けます。
ご協力に、心より感謝申し上げます。
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


おきてがみ









Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる