*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんばんは! 浦安市ナチュラルスタイルヨガのyukiです

今日は気温も上がり、とても穏やかな気候で気持ちがよかったですね。
少しづつ少しづつ、春が近づいて来て、桜のピンク色をあちらこちらで愛でることが楽しみだなんて・・
やはり歳のせいでしょうか。(←前回記事と同じくだり。爆 

春を迎える前に、不快な花粉との闘いと(笑)、なんとな~くぽわぁぁ~~~ん・・とする不快感。。
ここのところ毎年ある気がしますが・・・ 1年経つと忘れてしまいます。(笑)



春にボ~~っとしてしまうのは、自然なことです。ヨガとも繋がっているアーユルヴェーダ(インドの、体質別の健康医学)からも、春は不調が起こるのは当然と言われています。

アーユルヴェーダのサイトより、分かりやすく記述されていたものを、さらに簡単にまとめてみました。↓↓


>『だるい、眠い、重い、痒い、と体調的にはあまりうれしくないのが春。寒さから一転して暑いくらいの温度差や、強風、雨の多さもあり、入学・卒業・入社・転勤等々、忙しさも半端じゃない。なのに体調がイマイチというツライ時期でもあります。

アーユルヴェーダ的には、冬の間においしいものをしこたま食べていた人は、この時期一気に痒みや鼻水など、なんともすっきりしない体調となり、鬱っぽくなりやすいのも実は春。
朝起きて、なんとなくだるいとかむくみっぽいという人は、未消化物が胃の中ある証拠。舌を見てください。白かったらピンポン。
そういうときは、白湯を飲んで体を動かすこと。少し汗をかくとすっきりしてきます。 つまり未消化なものを消化させること。
一番手ごろなエクササイズはウォーキングですから、一駅歩くくらいのつもりでいると、だんだん体がすっきりしてきます。花粉症や、鼻炎等で苦しい人は、とにかく夜食べ過ぎないでください。特にお刺身などの生ものは控え、カロリー軽めの温かいものを食べるようにしましょう。
ヨーグルトなどの乳製品も夜は控え、朝かおやつに。』     





ということで、春先の体調を整えていくには、汗をかいて、冬の間にしっかり溜めこんでしまった余分なエネルギーをクリアにさせていくこと。と言われています。


白湯を目覚めに頂くことは、私も以前からおススメしています。

朝、歯磨き、舌磨きを済ませたキレイな状態で、白湯をいただきます。
排せつも良くなり、痩せやすい体になるのはもちろん、体内からとってもスッキリして自律神経も整います。

夜、寝る前の過剰な食事ももちろんNG!ですね。

  胃腸の快調 = 春先のモヤモヤを吹き飛ばす極意。

と捉えて、今年も気持ち良く楽しく、桜の季節を楽しみましょう~! (←気が早すぎですね笑)


もちろんヨーガも、心身を内側からクリアにしていくので、とても効果的です。

3月のクラスからクラスの数も増やしています。
初心者の方から、体の硬い方でも、楽~に気持ち良くおこなえるヨーガです。是非気持ち良さを感じに、いらしてみてくださいね。
詳しいお問い合わせはこちらです。

ランキングに参加しています。多くの方にヨガ的ビューティーライフをお伝えしています。
いつもポチッをありがとうございます!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる