*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです

さぁ~ 脳のお話も佳境に入ってきましたぁ~  (←どこが?


心の落ち着きを保つための方法として、最近では瞑想や座禅、あとは写経(しゃきょう)など、

特に宗教とは無関係に、
心の安定や集中力の向上、自然治癒力を高めるために おこなう現代人、増えていますね。


現代人のココロの中アタマの中は本当に忙しく、
常に何かを思考し、体だけでなくも、朝から晩までバタバタと、あれこれ考えています。

人は意識をしていないので、どれだけ無意味な思考が常にグルグル回っている状態なのか気づきませんが、
ほとんどの人が 常にアタマの中で 思考を忙しくさせています。

ポジティブだったりネガティブだったり、いろ~~んな感情をアタマとココロで抱いています。



って、、どこの脳科学者??みたいな発言をしていますが(爆



ホント、サラリーマンの夫の姿を、たま~に客観的に見ていると、

「この旦那様、アタマの中、めっちゃ騒々しいわ~ と、感じます。

嗜好品でなんとか心を落ち着かせ、無音状態に落ちつけず、時間があればテレビをつける。

という、日本人にありがちな行動は、心身の内側から騒々しい証拠だと思います。




瞑想や座禅などは、そういった現代人のアタマの中の忙しさを完全に休めてくれる、 簡単な、そして素晴らしい方法だと思います

毎日充実した生き方をされている人ほど、座禅や瞑想で脳と心をコントロールしているのではないでしょうか。



瞑想に関しては、すご~~~く深くて、ここでサラっと書けるようなものではありませんので
ご興味のある方は本を読んでみると良いと思います。





↑こちらのスマナサーラさんの本は、すごく読みやすくて、こちらの本以外もおススメです。



↑地橋 秀雄さんの本はかなり細かいのですが、この本はわりと簡単に読めます。



今日は私が一番行いやすい、簡単な瞑想法をお伝えします

座禅を組んで数十分~数時間も、ひとりで初心者が出来るわけがありませんし、
かといって、「お寺で座禅、行ってきま~~す!」 なんて(笑)なかなかお手軽に行ける場所でもありませんしね。(笑)


私も実際におこなっている、簡単瞑想法。現代版。

       


       動きながら、瞑想(メディテーション)をするのです。



瞑想と言うと、座って、目を瞑って。。。。。。じっとしているイメージがありますが、実は
動きながらも瞑想はできるのです。


OLさん、主婦、、経営者さん、そして夫のようなサラリーマンの男性も(笑)。

それから、もしかして今、心がうまくコントロールできずに悩んでいるような方も。
瞑想を覚えてから、心がとてもラクになった。と言う方はとても多いです。
(上記にご紹介しました本にも動く瞑想法のことが書いてあります。是非参考にしてみてください。)



ここでは本当に簡単にお伝えしますね。


日常で生活しているご自分の行動を、
ただただ意識の中で(頭の中で)実況中継していきます。



つまり、
食事をしているときは
「箸を持った  おかずを取った  口に入れた  味わっている・・・」 
(食事の場合は人とのコミュニケーションの時間でもありますので、時と場所を考慮してくださいね。)

食器を洗うときは
「皿を持った  スポンジを取った  洗っている  洗っている  流している・・」

歩くときは
「右足 左足 右足 左足・・・」   

どういった言葉の表現でも良いので、とにかくあるがままを、楽しみながら実況中継。←ここがポイントです

他のことを考えずに(考えられないと思います。笑) 
今、ご自分が行っている行動を、細かに自分のアタマで実況中継します。




この瞑想法の何が良いかと言うと、
目の前の行動にだけ意識を向けているので、
意味の無い雑念で頭が騒々しくなる、ということがまったく無くなるのです。
結果、脳からクリアな状態を保ち、心も安定します。


と、簡単に書かせて頂きましたが、

今日はかなり濃いい、重要な、脳とココロと、もっと深いにまでアプローチするような方法をお伝えしました♪


どうにも心身が疲れて、休みたいけど休めないような状況のときや、
そうでなくても定期的にこの方法を行うことで、脳や心のメンテナンスになりますよ


そして、眠る前には5分程度でも、座って呼吸に意識を向けて。。。。。
ゆったりとしたメディテーションもやっぱり気持ちが良いものですね



Happyな心は誰でも持ち合わせていると思います。 
脳をクリアにして、真の安らぎと穏やかさと、幸せを感じること。 
そんなプチ~なHappyを感じて、周りの人たちにも幸せな感覚を送ることが出来たら素敵ですね。



今日もこれからも、内側から美しい女性でありますように。
読者様が増えています。応援、本当に感謝しています!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
のちほどゆっくりご訪問させていただきます~♪

おきてがみ

いつもありがとうございます。







 


Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる