*やわらかBodyで自在に生きる* ~健美YOGA

   健美ヨガで、ほんとうのBeautifulエイジング。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです

さむいですね~~~!
夏好きの夏生まれの夏女のyukiには堪えます(笑)
特にこのお年頃になると、寒いのニガテになりそ。



元気に過ごしましょうね
体を動かして、  別に筋トレとか、汗だくになる運動じゃなくても、
深い呼吸をしながら大きく体を伸ばしたり、
前屈したり。

ウォーキングもいいですね。(正しい歩き方が重要ですが。)

それだけでも心はスッキリして安定しますし、
血流もリンパの流れも良くなりますから。

体内の流れが良くなれば、脳への血流も良くなって、思考力や記憶力もアップします。
もちろん免疫力アップ。風邪もひきにくくなります。


  
  年齢を重ねるほど、美しさは 自分への労わり。ケア。 



かと言って、ストイックにお肌も体も、グイグイと強くトレーニングすることは
ちょっと自分をいじめっちゃってる? 効果も半減しちゃいます。

脳が癒されて、喜んで、満足していることが、セルフケアの大事なポイントかもしれません。


女性 目を閉じる イラスト  - イラスト素材
(c) あだち薫イラスト素材 PIXTA



年齢相応の、美しさだったり、
落ち着きだったり、
雰囲気だったり。
そういったことをわきまえた女性でありたいですね。    (←私はまだまだです笑)




さて、今日は、

     【yuki'sプレゼンツ!心身を温めて、元気に寒さを乗り切るためのアドバイス】 

 
   書きますよ~♪



まず、「ネガティブ思考は体を冷やします。」と、以前も書きました。

あんまり悩んだり凹んだりし続けると、手足が冷える感覚、経験ないですか?

ネガティブは呼吸を浅くしますから、必然的に血流、リンパの流れが滞ります。

なので、引きずらないことも健康の重要なポイントですっ




そして、温かさはお腹からです。(もちろん手首や足首、首を温めることは大事ですが、
エネルギーの出所はお腹と考えます。)


よく、お腹に全然エネルギーが入っていなくて、
シャシャシャシャ~~~~~・・ っと歩いている人。(←表現、分かりますか??笑)

あるいは、カカトを引きずって、ザザー、ザザー・・っと歩く人。(←表現、分かりますか??爆)

街にはたくさんいらっしゃいますが、
その状態が、体からエネルギーをどんどんなくしてしまっているのですね。

温まらないし、疲れやすいカラダの出来上がり。残念。


     
      少し意識を変えて、自分のカラダを改良しましょう。



ちょこっと、お尻の穴を締めます。

お尻や会陰部に意識を向けると
お腹(下腹部)にエネルギーが入る感覚があると思います(立ちあがって、やってみてね(←キュッ)
       
注:お尻の穴を締めるだけで、背中や胸や肩や顔はとてもリラックスしてください。

呼吸も自然に。呼吸を止めちゃダメですよん。


その状態で、リラックスして笑顔で歩いてみましょう。
体内から抜けてしまっていたエネルギーが、しっかり体の中を巡ってくれて、氣を高める★
つまり、どんどん元気になります。


この下腹部の感覚が理解できると、
冷えない体になっていきます。

お腹は生命エネルギーの源ですから。 


もちろんヨガはこのような方法で、たくさんのアプローチをして
エネルギーを良い状態に高めていきます。



冷え症だからといって、ゲルマニウム?だっけ? とか、岩盤浴? でしたっけ (←ちゃんと調べなさい・笑)
そういった方法を選ぶ前に、

自分のカラダが、自分の力で、自分のエネルギーを高めていく。
              (免疫力とか氣とか、血流とか、潜在的なもの。)



じゃなきゃ、いつまでたっても冷え症は冷え症のままで変わらないですね。



~まとめ~
☆ネガティブを引きずらないで、笑顔を見せて、深く呼吸をすることで、体は温まる


☆お尻の穴を締める感覚を覚えて、下腹部に元気を注入。
 体内のエネルギーが高まり、循環して、冷えを解消する。




私はヨガを始める前は、すんごく冷えるカラダでしたが、
今は、冷え症、便秘、そういったものはすっかり無くなりました。

私をご存知の方はお気づきかもしれませんが、
ヒジョーに下腹部に意識を向けて、 いつも歩いているし、ヨガしています(笑)


あ、そうするとおまけがついてきます♪

お尻がプリッとなるみたいです(爆)   ありがたや~(笑)



今日もいらしてくださってありがとうございます。

ここに来てくださるすべての皆様が、
ほっこり温かいカラダで、この秋冬を元気に過ごせますように。




ワンクリック、いつもありがとうございます!すご~く励みになっています。
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
ブロガーさんはお気軽にクリックしていってね♪

おきてがみ







Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる

