*やわらかBodyで自在に生きる* ~健美YOGA

   健美ヨガで、ほんとうのBeautifulエイジング。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです

いつもご訪問、そして応援、ありがとうございます。
当ブログにも、やっと「おきてがみ」バナーを貼りつけることができましたので(苦戦しました~!笑)
ブログをお持ちの方で、遊びにいらしてくださっているブロガーさんは、是非クリックしていってくださいネ。

ブログをお持ちでない方々の応援も、とてもたくさんで嬉しいです。いつもありがとうございます!
コメント等、入れてくださいね。


さて。今日は、児童カウンセラーでもなんでもない、中学生と小学生のフツーの母親のyukiですが(笑)
私が心掛けている子供への声かけについて。お話したいと思います。

★そして、この方法は子供に対してだけでなく、との普段のやりとり、
 そのほか彼氏や友人、ご両親にも使えるテク (ってほどじゃないです・爆) だと思います。


どのようなものかと申しますと、

子供(夫なども。)に話をするとき、  否定形×否定形  の文章では話さない。

        肯定形×肯定形で話す。

ということです。

結構されている方、多いかもしれません。

ただ、外でお母さんとお子さんとの会話を聞いていると、まだまだ「否定形×否定形」の声かけをされているお母様が多いので、
記事にしてみました。



例えば、よくある簡単な声かけ、スキルアップ術。笑

 否定形×否定形→  「○○ちゃん!もっとお勉強をしないと、成績がどんどん落ちちゃうわよ!」

      これを肯定形に変えると、

◎肯定形×肯定形→  「○○ちゃん、もうちょっとお勉強をしたら、きっとあの問題、スラスラと解けるようになれるよ♪

↑一番簡単な例を書いてみました。



その他、

 「○○ちゃん!あと5分しか無いわよ!早くしないと間に合わないわよ!
     
        変更してみると・・・・↓

 「○○ちゃん、あと5分もあるね。急げば間に合うよ♪


否定形×否定形で話す部分を、肯定形×肯定形に変えてみて、ニュアンス、どうですか?

もし自分も同じことを言われるとしたら、
絶対に後者の方が、モチベーションが上がりますよね。


それからもう一つ。


真面目なパパとかに多いかもしれませんが、子供に対して、

「おまえは本当に運動音痴だなぁ~」 「おまえはいつも準備がおそいなぁ~」

と、めちゃめちゃ眉間にシワ寄せてネガティブに言葉を発してしまうご両親。

そういう言葉は、確実に子供の脳、心にインプットされて出来るものも出来なくさせてしまう可能性、かなり高い、
というか100%出来なくさせてしまうでしょう。

なので、絶対に子供の良いところを、さらに引き出すような、向上させるような、
肯定形×肯定形の言葉を、どんなときでも使えるようにしておくと、
子供はどんどん自信を持って、いろいろなことにチャレンジしていけると思います。





と、熱く語ってしまいましたが、(笑)
私はこの方法をかなり前から実践しています。もちろん夫にも。

夫の仕事へのモチベーションも、かなり上がるようです~(笑)  


そしてこの方法は、どんな人たちとのコミュニケーションにも活用できます。

子供でも大人でも、否定的な言葉で話されるより、肯定された言葉の方が気分がいいですよね。

言い方次第でどんな文章も肯定形に出来ますので、是非ともアタマをクルクルっと回転させながら、
お子さんに、旦那様に、彼氏に。 自信を持たせてあげられるような会話、してみてくださいね♪


あなたのポチに、私のモチベーションも上がります~~!(笑)
いつもありがとうございます
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村



足あとバナーはブロガーさんに。

おきてがみ



浦安市でのヨガレッスン日程、及び詳細はこちらです。お気軽にお問い合わせくださいね♪


スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪
いつも楽しく拝見してます。
言葉、言霊って本当に大切ですよね。
アタマをフル回転して肯定形使ってみますね^^

Re: solalaさま♪

solalaさんはじめまして!^^
コメント、そしてご訪問もいつもしてくださっていたのですね。
ありがとうございます。
おきてがみバナーをつけてよかった〜♪@^^@と感じています^^

solalaさんのブログ、今伺ってみたら・・私もたまに伺っているブログでした〜♪
ロハスな生活をされていて、とても素敵ですね!
またゆっくり伺います。
これからもよろしくお願い致します。^^

こんばんは♪

遊びに来ました♪

今日の記事、なんだか胸にジーンときちゃいました・・・。
私、そういうこと心がけてこなかったなぁって思って・・・・もしそういう子育てができてたら、もっと今とは違った娘になっていたかも・・・?

これからも、記事読ませていただきますので、頑張ってくださいね!

Re: 優子さん〜♪

優子さん〜ありがとう!来てくれたんだね♪嬉しいです@^^@

 この方法は、私が子育てで少し悩んでいたときに、何かで読んだんだ〜(何かはすっかり忘れた。笑)
確実に娘たち、そして夫のモチベーションは変わるし、自分にも使えるよネ。^^
これからでも活用してみてください。

私もまた伺います!(σ・∀・)σゲッツ(←古! 笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる