*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんにちは!ナチュラルスタイルヨガのyukiです

気がついたらもうすぐ子供たちの夏休み・・・・・・。
長~い長~い40日間が始まります~! 楽しみですねぇ~~

生活サイクルを崩さず、大好きな夏を、思う存分楽しみたいです。
皆様もどうか体調を整えて、楽しい夏をお過ごしくださいね。
   
   思い出がいっぱいの夏になりますように・・・



さて。

先日、生徒さんに、「生理前になるとイライラするのですが・・何か良い方法はありますか?」
と、ご質問をいただきました。

PMSなどの不調、そして主婦のイライラ(夏休みは特にね。。汗)・・などの女性、多いようですね。。。

ちょっとPMS(月経前症候群)で調べてみましたら、様々な不調で悩んでいる女性、とても多くいらっしゃいました。


  ☆私が思うのは、まず悩んでいる方の生活サイクル、食べ物、運動、骨盤の状態を知りたいです。


いろいろな対処法(例えばアロマなどもとてもおススメだと思います)があると思いますが、

まずは適度に体を動かして、カラダの内側から温めましょう。そして野菜中心のバランスの良い食事を心掛けてみてくださいね。

もうひとつ大切なことは、 意識的にリラックスすること です。

と言ってもなかなか難しいかもしれません。

イライラしていたり、どこかに痛みがあったり、気分が塞ぎこんでしまっているときに、
ハイ リラックスしてください~  と言われても、なかなか出来ませんよね・・


なので今日は、ヨーガ的な観点からの

とても有効な  ネガティブ感の解消法&リラックス法をお伝えいたします。
(もちろんPMSにも効果が期待できます。)





何度もお話しさせていただいているように、適度な運動はとても大事です。
ホルモンバランスを整え、血流を良くし、リラックスします。
時間があるときストレッチや簡単なヨーガは行うようにしましょう~♪

そして、時間が無いとき。
ひたすら家事、育児、お仕事にと、忙しく過ごさなければいけないときにも 出来る解消法があります。


それは、   コンスタントな呼吸法 (リズム的な呼吸法)  です。

コンスタントな呼吸法をしながら、家事、育児、お仕事をするのです。

具体的には、だいたい 4秒吸って 4秒吐く 4秒吸って 4秒吐く  ・・・を繰り返します。
ただ4秒というものはあくまでも目安なので、ご自身の気持ちの良いペースで、呼吸を意識してみてくださいね。

    吸って~~・・ 吐いて~~・・ 吸って~~・・ 吐いて~~・・      


呼吸を意識して過ごしますと、「今」 に集中することが出来ます。
今、目の前にあることだけに、無意識のうちに集中出来るようになります。

そして脳内ではセロトニンという、心身を快適に保つための元気物質が増えていきます。


ネガティブな感情の時って、どうしても思考、考えごとも、どこまでもマイナスにしか考えられませんね。
過去のマイナス、未来のマイナス。。考えてもしかたがありません。

だって未来はあなた自身でどんどんプラスになっていくのですから。




そこで呼吸に意識を向けていきますと、
徐々に心が落ち着いて、余計なマイナスな雑念を浮かべないでいられるようになります。


     = ネガティブなスパイラルにハマらない。
     = リラックスな心を維持できる。


何か感情が揺さぶられたときリラックスしたいとき、集中力を高めたいときなど。
是非この方法、行ってみてくださいネ。



ランキングが上がっています。と共に、見てくださっている方がとても増えています!
心から感謝申し上げます。
そして、今後も多くの女性のキレイを、記事にてお伝えしていきます。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

おきてがみ

次回は  自分に自信を持たせる方法。そしてアロマの活用法の記事も書いていきま~す。(予告しておかないと忘れてしまうのです~爆

夏休み中の浦安市でのレッスンは基本的にほぼ通常通りです。
8月の日程を後日アップ&メールいたします。ご確認くださいね。
夏休み中はお子様連れでもOKですので、どうぞ奮ってご参加ください

津田沼、午前のクラスは日程が変則的になっています。お盆休みの振り替えがありますのでお間違えのないようになさってくださいね

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。                   yuki




スポンサーサイト

コメント

先日はコメント欄を間違え失礼いたしました。

呼吸法とても興味深く拝見しました!
規則正しい呼吸は、体にいいリズムを刻んでくれると思います。
私も体を動かすことにいま注目していまして、
朝はストレッチをしています♪
目覚めもいいです。
アロマの記事も楽しみにしています♪♪♪

Re: 鹿嶋あやさま♪

こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪

リズム的な呼吸に、気持ちの良いアロマの香りが加われば
もっともっとポジティブになれそうですね♪@^^@

この蒸し暑い気候、今年はアロマが大活躍です。
あやさんのブログのおかげです。ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる