*やわらかBodyで自在に生きる* ~健美YOGA

   健美ヨガで、ほんとうのBeautifulエイジング。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです

     浦安市高洲公民館での新しいヨガサークルの詳細はこちらをご覧ください。



寒いですね~
風邪などひいていませんか?
寒くて皆さん、体調を崩しがちです。

どうか手首、足首、首を大事に温めて(アームウォーマー、レッグウォーマー、ストールやマフラーは女性にとってかなり必須アイテムです。特に私たち世代。)
適度に体を動かして、内側から流れを良くしてくださいね。

寒いからと、おうちで体を縮こませてばかりいても血流もリンパの流れも滞ってしまいます。
リンパの流れは、免疫力にかなり直結していますから、ご自身の体がもともと持っている機能をしっかり働かせてあげるためにも
内側から体を温めて、元気にキレイにこの季節も楽しんで過ごせますように。多くのブログ読者様、そして私のヨガクラスの生徒様方のご健康を祈っております。

   

そして昨日(10月28日)は、高洲公民館での新しいヨガサークルの体験会、初日でした♪(次回は11月11日です。)
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ヨガを始めて間もないときは、ご自身の体や心に、大きな気づきがあります。

この私も、以前は腰は弱く、姿勢も悪く、呼吸も浅く、自律神経を乱す原因たっぷりの心身の持ち主でしたが
今ではこんな風に皆様の前で、女性の健康のあり方、美しさのあり方・・などをお伝えできるようにまでなれたのは、
やはりヨーガの素晴らしいところだと思います。

エアロビクスや骨盤矯正などのエクササイズとは、ひと味もふた味も違う、ヨガ的アプローチ
ここでは言い尽くせません。(エアロビの大汗を流す爽快感も好きですが♪



アタマも心も体も慌ただしい、ストレスフルな現代人を、ご自身でニュートラルに戻すことができる、
日本人が受け入れやすいヨーガをお伝えしたいと日々感じています。

写真素材 PIXTA
(c) yuu503写真素材 PIXTA




だって私たちは、インドのお寺で瞑想している人たちよりも、もっともっと日常がめまぐるしく変化して、忙しくて、
頑張って、凹んで、立ち上がって。。。

インドのヨギーたちよりも、ずっと日常が修行のようですもん。
今のあなたそのままで、もっと有意義でもっと健康で、キレイでHappyで。。と欲張りですが(笑)
全部を前向きに生きていく。  ときに凹んでも。
それが、私が皆さんと一緒に楽しみたいライフスタイルです



・・いろいろとネタはあったのですが、多忙でパソコンを開けず、
書きたかったネタも忘れてしまったので(爆



今日は この寒さを味方につける、風邪予防の健康法、しかも  若さキープのマル秘ワザ
と書くと、どんだけスゴイ若さの裏ワザを教えてくれるのよー!! という感じですが(笑)

私がおこなっている、簡単な裏ワザ(!)をお伝えしますね。


まずは 生姜をとる。 生姜紅茶や生姜牛乳(牛乳は賛否両論です、私は薄めます。) これを毎日頂いています 
真夏でも、あったか~いのを飲んでいました(笑)

顔のリンパマッサージは1日も欠かせません。
そして肩をクルクルと回したり、両腕を空に伸ばすストレッチをします。
上半身のリンパの流れが良くなり(←若さ。)、顔から胸全体までスッキリします。


もうひとつは、本当に皆々様に是非ともおこなって頂きたい簡単な健康法 です!

以前も一度ご紹介させていただいたのですが
新しい読者様も多くいらっしゃるようですので お伝えしますね。


       
        シコを踏むんです。 そう。お相撲さんのように。



シコを踏む回数ですが、本当は年齢分、おこなうのが良いようですが、
40回も朝からひとりで、ひたすらシコ踏んでいられませんので(爆

ご自身の運動能力、体力によって調節されるのがベストだと思います♪(←笑)

シコを踏むと、イイことがた~くさんあるんです。

・股関節をしなやかにする。 (年齢と共に、股関節は硬くなります。ので常に股関節を伸ばす意識は大切です。
骨盤を整え、女性ホルモンのバランスを良くする効果もあります

・下半身を鍛える。引き締める。 (脚力なども鍛えます。)
・丹田のツボ(エネルギーのみなもと)を充実させる。 体だけでなく、心も元気にします。

皆様、是非朝から シコ、踏んでみてください。(笑)

あとは良く笑うことですね。
これが何よりも風邪ウイルスを跳ね飛ばす、健康法かもしれません♪
てことは、「わっはっは!!」と笑いながらシコを踏む。っていかがでしょう~?      
      

      風邪予防→免疫力強化→健康→若さ→美しさ。

すべては繋がっていますね。


今後も女性のためのしあわせ記事を更新していきます。次回もお楽しみに~

皆様の応援が記事更新の励みになっております。応援ありがとうございます!
ブラウザが開くまで少々お待ち頂けますと、しっかりカウントされます。
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村
ブロガーさん、いつもご訪問、そして応援をありがとうございます!なかなかコメント残せませんが、いつも楽しみにお伺いしています♪
おきてがみ

コメント

yukiさん、こんばんは^^

ほんと寒くなりましたよね。
わたしも首・手首・足首しっかり守ってま〜す^^

自律神経を整えるって、ほんと大事みたいですよね♪
なんだか背伸びがいいっていうから、そんなのもやってみたり^^;

生姜紅茶も定番で飲んでますよ〜^^

yukiさんのおっしゃること、いちいちうなづけちゃいます^^

シコ踏み・・
歳の数だけかぁ・・
いっぱいやんなきゃ^^;
頑張ってみる〜♪

しこふみ〜!
この格好って普段絶対しないですもんね。
意識してやってみます・

ジンジャーはよーくとってますよ。
おかげでぽかぽかです。

リンパマッサージ
よくおさぼりしますが、
yukiさん見習ってやり続けます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる

