*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです

寒いですね~~~
寒い中、いつも私のヨーガのクラスにご参加くださるメンバー様、本当にありがとうございます
そして、いつもブログをご覧下さり、陰ながら応援をくださっています多くの読者さまにも
心より感謝申し上げます。




年末も押し迫ってきたというのに
全く大掃除が手つかずで困っているのですが(←ブログ書いてるなら今やれ!って感じですが爆)

昨日はひと部屋、断捨離(だんしゃり)しました。

子供部屋を軽く断捨離しましたら、10分ほどでごみ袋2個と、お譲りする洋服が1袋。
おかげで窓際にごちゃごちゃと置いていた子供の本などもスッキリ片付きました。

ちょっと断捨離しただけでこんなにスッキリするなら
全部の部屋を断捨離したら、さぞスッキリするだろうな~~~~
と思いつつ、(笑)年末までにはクリアしたいと思います♪

断捨離のコツは、もちろん今、必要なもの以外は全部捨てて、
モノからも人からも執着を手放す。 ということですが、

「愛着」のあるものはきちんと取っておいて、ただの「執着」は捨てる
というのがポイントだそうです。

人とのお付き合いも、ただの「執着」か?「愛」か?
そのへんを自分に聴いてみるのも良いかもしれませんね。



ヨーガを続けていると、生き方がシンプルになって、人にもそんなに執着が無くなるんです。
私はまだまだ修行中で、その道の途中をウロウロしているのですが(笑)

人にも、人の行動にも、あんまり執着しなくなります。

まさに、  「どっちもあり。」  

あんまり人をジャッジするようなことはしなくなるので、メンタルがすごくラクになります。
これも断捨離のひとつですね。


a0015_000012.jpg


ジャッジするよりも、相手の素敵な部分にフォーカス(意識)するようになったのもヨーガのお陰だと思います。
結果、大好きな人やモノだけが、周りにた~くさんになる というのが断捨離の良いところかもしれません。

断捨離についてでした~


というのが今日の記事ではなくて~!(爆



今日は、大掃除がなかなか進まない、多くの女子たちへ(私を含め)。

ひとつ、 モチベーションアップに繋がる言葉の使い方について、ご紹介します



     あなたは 「○○しなくちゃいけないわ~!」 と、

     ~ねばならないという言葉を発していませんか? 



例えば、この時期、ご家族の前で

「あ~~ 大掃除しなくっちゃ!」  とか、

「お買い物に行って来なくちゃいけないわ」  とか。。


他には、
お子さんに対して、 「お風呂を掃除しなくちゃいけないから、ちょっと待って!」   とか

「お母さんはお仕事に行かなくちゃいけないから留守番していてね。」   とか。。。      



これってぜ~んぶ、やりたくないけどやらなくちゃいけない。。。。


という、ヒジョーに自分のモチベーションを下げるのはもちろん、
ご家族などにもネガティブなムードを作る可能性な、ネガティブ言葉なんですね。

しかも、ネガティブ言葉を発しているとは気づきにくい言葉でもあります。


いろいろと説明をするよりも、
例に挙げました「~ねばならない言葉」を全部変換してみましょう~~~

「あ~~、大掃除しちゃおう~!

「お買い物に行ってきま~す!

「お風呂の掃除をするからちょっと待ってね。」

「お母さんはお仕事に行くから留守番していてね。」



という具合に、単に「~ねばならない言葉」を使わないでノーマルな言葉に変換しただけなのに、
自分のモチベーションは上がるし、何よりもお子さんやご家族にもポジティブな印象をあたえませんか?


このことを知ってから、本当に私の中から 「~ねばならない」という言葉は完全にアンインストール(削除)されまして、
どんなときでも、特に子供の前では その言葉が浮かんでも、絶対に言わないようにしたんですね。
アンインストールしていますから(笑)、すぐに別の言葉に変換できるようになったのです。



かといって、私が模範的な母親像か?というと、全くそうではないですし、←笑
模範的な母親を目指しているワケでも全く無いのですが 凹○コテッ


一家の輝くお母さんだったり、素敵な奥様が、
ひたすら「~ねばならない言葉」を連発しているとしたら、
ご自身のマインドはもちろん、ご家族のマインドやご家族全体の雰囲気までも
ネガティブなムードにしてしまうことが 往々にしてある。 ということです。




実際、年末の大掃除は、これだけ忙しいと・・・  ぶっちゃけ面倒デス

でも、ご自身のモチベーションと、ご家族のモチベーションをぐぐっと上げて、

是非みんなで仲良く、大掃除を手伝わせる 手伝ってもらいながら、気持ち良く1年を締めくくりたいですね。

a0023_000009.jpg



最後にポイントです。

断捨離も大事ですが、愛着あるものは大切にとっておくことも大事。

多忙な年末も、あなたとあなたのまわりの愛する人たちが 心身軽やかに過ごせますように。
言葉をちょっと変えてみるだけでポジティブ効果あり★)



長くなってしまいました
最後まで読んでくださった方が、何かヒントを得ることが出来ましたら嬉しく思います。

いつも応援、本当に本当にありがとうございます!
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ブロガーさん♪なかなか更新ができませんのに、いつも応援、心より感謝しています!!!足あと残してくださいね。

おきてがみ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる