*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです

寒いですが、東京方面は毎日キレイな青空が広がっていて、気持ちがイイです
我が家のベランダからは、スカイツリー、観覧車、ディズニーランドのシンデレラ城、ディズニーシーの山も見えます。
しかも冬は遠くに富士山も見えるので、ベランダに出てちょっと外を眺めるのもいい気分転換になります

真冬の、大雪に見舞われている皆様は、どうかご無理をなさらず、
外出などもお気をつけくださいね。
寒さの折、くれぐれもご自愛くださいますよう、お祈り申し上げます。




さて。
今日はひっさしぶりに、お腹周りについてのお話を記事にしていきます。

「ウエストくびれ美人。」


韓国のアイドル、KARAや少女時代の女の子たちの
なんてビューティーなカラダ!そして美脚!

アラフォーのおばさん おねえさんのわたくしでも、
あの美しいカラダには、すんごく興味をもってしまいました。(笑)

「んもう、、今さらあんなにキレイなカラダにはなれるワケないわよ―」と思っていませんか?

            そんなことはござりませぬ。(笑)


ある程度のインナーマッスルを鍛えるエクサ、そして常日頃の姿勢、それから笑顔があれば大丈夫。

30代、40代、50代、60代でも、
私のまわりにはとってもキレイなラインのBODYをお持ちの女性、いらっしゃいます。

キレイなBODYをされている女性って必然的に骨格も整うので、
結果、血流がよくなって、お顔の色まで美しくなるんですよね。


ということで、今日はほんの一部の簡単アプローチですが、
体幹部(身体の胴体部分の筋肉)のエクサで  美しいカラダを手に入れる方法をお伝えしたいと思います。


まず、体幹部とは、もちろん体の胴体部分、つまり背骨を中心とした、周囲全体のことです。

腰痛などの方は、体幹部の筋肉が弱いために、ぎっくり腰を発症したり、鈍痛を引き起こしたりします。


ヨーガを続けている私は、本当に腰が丈夫になりました。
特に腰回りを強化した意識は無いのに、単にコンスタントにやさしいヨーガを続けているだけで
本当に腰には自信があります(←腰だけね。爆)



簡単エクサを伝授いたしましょう~~~
(いつものように、そんな大げさな、伝授ってほどのものではありませんが、ホント、丈夫になって、キレイなウエストラインに導きますのでやってみてね


背骨をねじります。
椅子に座った状態で良いので、息を吐きながら背骨を伸ばしてねじる。必ず左右両方。
背骨が、ぶよ~~んと上に上に伸びるイメージで。




今度は体側を伸ばします。
どんなかたちでもOKです。立ったまま行なっても


写真素材 PIXTA
(c) 色葉写真素材 PIXTA



私は、家事の途中とか、何かデスクワークの途中など、
お行儀が悪いのですが片足をテーブルにひょいと乗せて、片手を上げて体側を伸ばしたりもします。
要は、ウエストのサイド部分を気持ち良く伸ばして、& 肋骨を気持ち良く開くように。これポイントです。

まだ他にもお腹に効く動きがありますのでその部分は
また次回記事にします。

まずは上記のエクサを 呼吸を深めながら 毎日5分ちょい。行なってみてください

しんどいくらいのキツイ動きはしないで、気持ち良いところでキープして、
呼吸を深めてくださいね。


体幹部を鍛えることで腰を強くし、ウエストのくびれも作ります。
(あなたのくびれているキレイなウエストを、イメージしながらもいいですね!)

でね、デスクワークが長くて、腰とか頭とかが疲れたときにも
ちょこっと行なうだけでスッキリしますよ。


よろしかったらパソコン前のあなた 今からちょこっとエクサ、しませんか?
吸って~~吐きながらねじって~~~~ そこでキ―――――プ・・・呼吸しま~す。。。。
反対も同じように~~~。。。

立ちあがって体側も伸ばしてみましょう~~ 
吸いながら片手を上げて~~、吐きながら体側を伸ばします~~~~顔を空の方に向けて。。呼吸してキ―――プ。。
反対も行ないます~~。。。



お疲れさまでした!

毎日のエクサと、姿勢と、そしてあなたの素敵な笑顔で。キュートなキメBODYを目指してくださいね!

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おきてがみ

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コメント

Re: H.Iさんへ。^^

コメントありがとうございます!
メールいたしましたv-238

日記に書かれている、ストレッチ実行してみます!!
yukiさんのくびれ、ヨガでお世話になったとき、すごっ!!っと、思ってました。      
 昨年2回ぎっくり腰をした私・・・体幹を鍛えたいです!!

Re: rinaさんへ。^^

rinaさん〜♪コメントありがとうございます!

>去年に2回のぎっくり腰
それは大変でしたね〜〜(>_<)
骨盤や体幹部を整えていくと、確実にくびれ&丈夫になりますよ♪
今年のrinaさんが、今でも充分美しいですが、体からも整って
も〜っとキレイになることを応援します!(^_-)-☆

また下腹部のアプローチも書きますので^^
ブログにまたいらしてくださいね。

>yukiのくびれ
お恥ずかしい〜^^;;あえて記事に書くことで、モチベーションを上げています(笑)

yukiさん、こんばんは^^
キレイなくびれの持ち主なのですね♪
すんごく羨ましい^^

いくつになってもビーナスライン保ちたいな・・
って思いつつ、お正月ちょびっとポニョに
なっちゃいました(><)

わたしね、カラダが硬くて有名なんだけど^^;
yukiさんのストレッチやってみるわ♪

Re: うめここさんありがとうございます!

そちらへ伺いますね!@^^@

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Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
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