*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです

             浦安市と津田沼での1月のレッスン日程、及びお問い合わせ詳細はこちらです。体験等、お気軽にお問い合わせくださいね。


いやぁ~~(←相変わらず、おやじ風) ホント、寒いですね~

この寒さの中、ヨガクラスにいらしてくださるメンバー様、生徒様には
感謝の気持ちでいっぱいです!

お正月明け、「久しぶりにヨガして気持ち良かったぁぁ~~」というお言葉を頂き、
いつも嬉しい、ありがたい気持ちでいっぱいです。


そして、パソコンの時間がなかなか取れないyukiのブログに、
いつも応援ポチをくださる読者様、ブロガー様。
ランキングにくい込んでいる(?)ことさえ、心やさしい読者様のお陰だと常々思っております。
ありがとうございます。

思うように記事を書く時間がとれないので、ブログ村をやめることも考えるのですが
とりあえずこのまま、
    「書きたいとき、書ける時間に 書く。」というブログのスタンスは変えずに、

ブログ村での皆様との交流、そして多くの愛ある読者様との交流も楽しんで、
マイペースで記事更新をしていきたいと思います。


私のなかでいっちばん大事なこと、大事なもの
自分自身のハッピーなライフスタイル。そして家族、身近な大好きな人、
そして何よりも、ヨガクラスのおひとりおひとり。生徒様です。

ヨーガやその他の様々な、私の学んだアプローチ法を存分に、リアルにお伝えして、
私の出来る範囲で、生徒様おひとりおひとりを心から大切に
ご指導させて頂きたいと思っています。

そして当ブログでは、私なりにカラダとココロのメンテナンス記事をオープンに書いていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願い致します。



        ・・・・ということで決意表明でした!

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さて~。
前回の続きがあります。

ウエストのくびれのためのエクサ、続けていましたか?(笑)

自宅で習慣化にするのは、なかなか難しいものですが
なるべく意識して。気持ち良く動かすように心掛けてくださいね。
たった5分の簡単エクサで、腰が強くなり、体幹部を鍛え、ウエストのくびれに確実に近づきます。


今日は、お腹のサイドの部分ではなく、
下腹部のお肉へのアプローチについて。
簡単にまとめますね


お腹周りは40代を過ぎますと、代謝も落ちるので下腹部にお肉がつきやすい・・かもしれません。

私も、年上のママ友さんからいつもこのように聞いていました。

      「40過ぎると脂肪が落ちないわよぉ~~~~と。   
  
         


         そして私の40代が始まったわけです(爆


で、思ったのですが、
確かに脂肪はつきやすくなるかもしれませんが、あんまりそう決めつけてしまいますと
脳は素直ですから(笑) 本当に現実となってしまいます。

まずは、固定観念を捨てる。
これがお腹痩せの、第一段階。脳へのアプローチだと思います

     いくつになっても代謝を上げて、お腹の脂肪を燃焼させることは出来ます。

と。

写真素材 PIXTA
(c) TETSU写真素材 PIXTA

(写真はイメージです。)


いろいろ自分のカラダで試した結果、
いっちばんラクで、おうちでもどこでも、続けられるお腹痩せアプローチ法、
それは、

お腹をぐぐぐ~~  っと引っ込めつつ、肩や胸はリラックス。
いわゆるドローイン と言われる方法です。

詳しく掲載されているサイトをリンクしますね。→ドローインのやり方
※食後すぐはNG!です。上半身をリラックスさせて、お腹を引っ込めて、そして呼吸を止めないように。


そしてもうひとつ、
ヨガの呼吸法、火の呼吸法です。

下腹部の脂肪を燃焼させると同時に、からだ全体を温めるので、
今の時期は私、しょっちゅう行なってます。・・・・が、こちらも上半身のリラックスがかなり大事です。

1、あぐらをかくか、椅子に座って、背すじを伸ばします。腕、おなか、肩、胸を中心に上半身はリラックス。
2、おなかをふくらませるように意識をしながら、鼻から息を吸い込みます。
3、次におなかを背骨のほうへ引っ込めるように、鼻から息を勢いよく吐き出します。
このときおなかの奥からできるだけ多くの息を吐き出すように意識します。
4、そして、次におなかの力をゆるめると、自然に肺に空気が入ってきます。
吐いて吸って吐いて吸って吐いて吸って・・・・・ 
これを交互に、リズミカルに繰り返します。

最初は疲れやすいので、10~20回を目安に。徐々に、深く、早く、数も増やしていきます。

※どちらのエクサも、食後すぐはNGです。
朝起きて、胃に何も入っていない状態のときがベストです。



普段の家事やお仕事だけでは、なかなか燃焼できないお腹周り。
スレンダーなお腹周りは、年齢関係なく憧れますね
無理のない程度に、是非続けてみてくださいね。私も毎日行なっている、簡単エクサです

(yukiのクラスの生徒さんで、詳しく知りたい方は直接お伝えします。)


いつもお話しているように、体の重要ポイント「骨盤」が整っていることが、何よりも痩せやすいカラダを作ります。

骨盤に関しては、なかなかブログでは書ききれないほど深いのですが~
誰にでも効きそうなちょこっと骨盤エクサ、今度書きますね!
いろいろ書きたいことがありますので、気長にお待ちくださいませ~


        年齢を重ねるほど、心身キレイな、笑顔溢れるあなたでありますように。

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コメント

yukiさーん、こんにちは☆

今、座っているので
記事拝見しながら
スーハーを行いました〜〜。

吐くときに勢いよくがポイントでしょうか??

リズミカルになるように、
続けてみたいと思います♪

yukiさんが今日も笑顔あふれる一日になりますように♪

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Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
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