*やわらかBodyで自在に生きる* ~健美YOGA

   健美ヨガで、ほんとうのBeautifulエイジング。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです

最近はブログの読者様が、直接メールをyukiに送ってくださったり、
コメント欄にご質問のコメントをくださったり、

この真冬にもかかわらず、レッスンの 「キャンセル待ちをしたい。」「体験をしたい。」
というお申込みメールを頂いています。

そして、現メンバー様からのご紹介でのご入会や、現メンバー様のレッスン受講回数が増えたりもしています。

この真冬の季節にもかかわらず、これだけの皆様のモチベーションが高いということは。

   にはやっぱり定員オーバーが予想されます。
(←嬉しい悲鳴。)

高洲クラスは完全なる定員制で、ただいまキャンセル待ちでウェイティング状態ですが

文化会館クラスは今は空きがありますが、また募集を締め切らせて頂く場合もございます。
ですので、体験等のお申し込みはお早めにお願い致します。

そして現メンバー様、特に文化会館クラスは、皆様のご協力、ご理解の上で成り立っています。

混み合う場合も予想されますが、皆さんで笑いあり、癒しあり、
長く通ってくださっているメンバー様も新しいメンバー様も、お互いが 「自分を愛でてメンバーも愛でる。」
という方針で
(←今思いつきました。爆)
皆さんと一緒に、 高まるエネルギーのシェア・笑顔の調和 を愉しんでいけたら・・・Happyです!

あ、ついでに講師のyukiも愛でて


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今日はご質問にお答えしたいと思います♪

ペンネーム 新米ママさん 長らくお待たせいたしました。

ご質問はとても嬉しいです。今後も何かございましたら、何なりとコメントでもメールでもお送りくださいませ。
(お返事に時間がかかる場合もありますが、必ずお返事致します。)

内容はこちらです。↓

こんにちは(^O^)
毎日楽しくブログ読んでます!
私も初心者ですが、自宅でストレッチやヨガをしています。
先日出産をしたのですが、子育てをしているとなかなかゆっくり時間をとることができません。
たとえ5分、10分とかの短い時間でもヨガの効果は出るのでしょうか?
ヨガをしている途中で赤ちゃんが泣き出し、ヨガを中断する事もしばしばあります。
こんな場合でもヨガの効果はありますか?

まとまった時間をとるのは難しいのですが…
子育てをしながらヨガを続けられる方法や、時間のとり方等があれば教えて下さい(>_<)
是非アドバイスをお願いします!!



ご質問ありがとうございます。

私が娘たちを産んだ十数年前は、ヨガのヨの字も知らないし、
全く興味が無かったので(笑)
新米ママさん、産後からヨガを心掛けているだなんて・・・!素晴らしいです。

本当は、実際にお会いして、どんなヨガがベストかアドバイスしたいくらいなのですが~!

こちらでお話させていただきますね。



私は、赤ちゃんとの幸せな時間、赤ちゃんが泣いても笑っても、その時間の幸せを味わうことが
本当のヨガ。 なのだと思うんですね。


いきなり、【赤ちゃんとの幸せな時間がヨガ】って 

     ええぇぇぇ~~????はてはてはて???(笑)

と思われましたか?

ヨガは体のトータル的なエクササイズだけを言うのではないのです。
だから私は、自分を「ボディークリエイター」とか「ボディデザイナー」と名乗る道は、この先どんなことがあっても考えていませんです。ハイ。


赤ちゃんが居て、「ヨガのエクササイズをなかなか集中して出来ない。」 という考えよりも、
赤ちゃんと一緒に遊びながら、赤ちゃんが起きている時間に、

  ・立って、赤ちゃんを抱っこしながら腰を落としてキープして、丹田を充実させる とか、
  
  ・ママが座った状態で足を開脚して、赤ちゃんを真ん中に置いてあげて、遊ぶ とか、
  
  ・赤ちゃんを高い高い~!して、二の腕を鍛える。などなど・・
写真素材 PIXTA
(c) naka写真素材 PIXTA


そういうことでオッケーだと思います。

だって、DVDを見ながら集中してヨガをしているときに赤ちゃんが泣きだして中断! となったら、
逆にママにとっては、ストレスを感じてしまうでしょう?



家事や育児に、うまくエクササイズやストレッチを組み込むだけで、
カラダには充分効果があります。




そしてもっとヨガ的効果を上げる方法が、
「赤ちゃんとの 今を 幸せを 味わう。」 という、心の、内面的な、ヨガ的効果だと私は思っています。

なので、赤ちゃんがお昼寝している時間は、ママは動くヨガでなくて、動かないヨガ。

・・・例えば
  ・前回の記事のような 【心をゆるめてハートを開く方法】 を行なってみたり、
  
  ・ただ目を閉じて、ママご自身の アタマとココロを深い呼吸でゆったりと休ませてあげたり、
  
  ・ヨガをご存知な方は、シャヴァアーサナでお休みするのも良いと思います。



他の赤ちゃんと比べて、焦りの感情が出たり、育児がしんどくてイライラしたり。

そういったママの心の揺れをニュートラルに戻す時間をしっかりと取れることが、
ママご自身の幸せ度を増し、赤ちゃんも穏やかに自由に育つのではないでしょうか?


       それが本当のヨガであり、人を、深く内面から癒し、美しくするのです。  (←決まった!笑)





本当に簡単に、ダダダ―――っと書きましたが

なかなかヨガ教室に通えない方々も多くいらっしゃるのですよね。

そういった皆様にも、こちらのブログで何かお伝えしていけたら・・・・と思います。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
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ブロガーさんへ。コメント等がなかなか残せませんが、心を込めて応援しています。いつもありがとうございます!

おきてがみ

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コメント

ありがとうございました

ブログの中でお返事をして頂きありがとうございました!
子育てに限らず、仕事等で忙しくてなかなか自分の時間がとれない方が多いと思います。
私を含め、そんな方々にもとても参考になるお話だったと思います。
まだまだ子育ても模索中ですが、自分なりにうまく時間を使えるようになればいいなぁ。
これからもブログ楽しみにしています。
またコメントさせて下さいね!

Re: 新米ママさんへ♪@^^@

こちらこそ、とても貴重なお声を頂き、本当にありがとうございました。
やはり、新米ママさんと同じような状況で
なかなかヨガの時間がとれない女性がとても多いようです。
ブログ村のポチ数がすごい勢いで上がっていたんですよ!@^^@
きっと読者様方が、「うん!そうなの〜〜〜!同感!」というお気持ちで
ポチしてくださったのだと(笑)思っています。

私のこれからの方向性も考えさせて頂くことも出来た、とても良い機会でした。
ブログを頑張って書いていて・・ 良かったぁぁぁ〜(嬉
と感じています。
これからも応援してください♪^^
そして、育児、楽しんでくださいね♪
>模索は、子供がいくつになっても続きます(汗)
でも、いくつになっても可愛いです。中学生でも。(笑)

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Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
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