*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんにちはー ナチュラルスタイルヨガのyukiです。

寒いですね~!!
真冬の激さむのなか、yukiのヨガクラスにご参加くださる皆様、
いつも本当にありがとうございます。

私はキホン、人が大好きなんですね~。最近思います。
どんなに疲れていても、多忙でも、
「あ~~~レッスンに行きたくな~い」と思うことは一度もないですし、

皆さんとヨガをご一緒させていただくことで、
本当に楽しくて、ゲラゲラ笑えて(笑)
しかもリラクゼーションタイムには私も眠ってしまいそうなほどリラックスしています。

あの時間のわたしの脳内 って・・・めっちゃ癒しの脳波が出ているんだろなぁ。。。と思います。


クラスの皆様にも、この貴重な時間を充分に味わって頂けますように・・
これからもおひとりおひとりを大切に、
yukiの 声からカラダから心から(笑)
ヨーガの愉しさ、クラスの一体感、心地良さをお送りしていきたいです。

クラスのおひとりおひとりをしっかりと把握させて頂いているお陰で
皆様の体の改善が顕著に見受けられます。

私はいつも、
「ヨーガであまり目標を持たないで。頑張りすぎないでください。自然と少しずつ体がしなやかに、整っていきますから。」
というお話をします。

「今の自分、今のその動き、その状態でオッケーなんです。そこを否定しない。ネガティブに感じなくていい。
 ただ呼吸を止めないで、少しづつアーサナ(ポーズ)を気持ち良くとっていくことで
 ご自身の内側のエネルギーが上昇し、カラダはキレイに整い、心のバランスも整います。」


私自身、ヨーガを実践し続けて、カラダの変化、マインドの変化をたくさん感じてきました。
なので生徒さん方にも自信を持って、私の経験も含めて、日々お伝えさせて頂くことが出来るのです。
(ここに至るまでには、私の尊敬する恩師の多大なる恩恵、優しさ、ご指導のおかげです。




皆さんが顕著にキレイになっていくこと
もう・・すんごく嬉しい!Happy! 私の心までキラキラ輝くぐらい(笑)嬉しいです☆

昨日も生徒様に
「先生のヨガはすごくイイです!yuki先生のyogaに出会えて良かった~」とお声をかけて頂きました。

こういうお言葉は、涙がちょちょぎれるほど、嬉しいんです。
yuki「ありがとう~~~!泣きそうだよ。」 ホントに。(感謝感涙。)



(●・ω・)(・ω・◎)(○・ω・○)(◎・ω・)(・ω・●)



今日は、キレイな骨盤のお話 をしたいと思います。

以前も申し上げましたように、骨盤に関しては、記事には書ききれないほど深いです。

おひとりおひとり、歪み具合も違いますし、整え方も様々です。
ヨーガを続けていくことは、骨盤を徐々に整えていくことでもありますので
本当はそのようなお教室や、整体に通われることも良いかと思うのですが、

皆さん、意外と気づいていないんですよね。ご自分の骨盤の歪み状況に。



腰痛になってから、整体に行ってみたら骨盤が歪んでいた。 とか、
肩凝り首こりがひどいなぁ~~と思っていたら、骨盤から歪みが生じているのが原因だった。 とか。
そのような話はた~くさんあります。


女性の場合は産後も重要です。お腹が大きくなるごとに骨盤は開き、反る。
そして赤ちゃんが生まれて抱っこするたびに、体の左右どちらかに重心を置く、というアンバランスな姿勢。


骨盤をご自身で整えていくために、手軽にできる、美的骨盤アプローチ法をお伝えします。
(ただ、ひと通りの流れのあるエクササイズのなかの一部ですので、ホント、yukiのクラスに来られる方はいらしてくださいまし~

 
  ・まず、立って、ひざをゆるめながら 骨盤を優しく回します。 

  ・次に、カラダの背面(脚、背中、頭)を、なるべく壁にくっつけて立ちます。(カカトは壁から数センチ離します)
   ここで、骨盤が反りすぎず、背中が丸まり過ぎず。キレイな姿勢を微調整します。

  ・次に長座(足を伸ばして)で座り、骨盤を起こし、
   【骨盤歩き】で数メートル、前に進んで、同じように後ろに下がる。 
   (この動きがかな~り骨盤周りに効きます。)



このように、ご自身で骨盤を整えていくことを習慣化しますと、
本当にキレイな骨盤周りをゲットし、インナーマッスルも鍛えます。

写真素材 PIXTA
(c) Taka写真素材 PIXTA





私は必然的に、いつも骨盤にアプローチする動きを行なっていますので、
もちろん骨盤を支えるガードル等は履きません。
自分のお腹周り、骨盤周りのインナーマッスルが
しっかり下腹部を強化し、支えてくれています。



皆さんも是非、ご自身が出来ることで骨盤を整えて、
骨盤の歪みから起こる様々な不調から無縁であってくださいね。


歪みは少しづつ大きくなる危険性があります。


なので今から。
【姿勢美】を目指して、年齢を重ねるごとに健康なあなたでいてくださいね。



女性のキレイを(私を含め。)応援します!

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆様からの応援が、次の更新への励みになっております。
すべての読者様に心より感謝します。(ちょっと企画を考え中です♪お楽しみに~
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コメント

本日もとってもためになる記事を
ありがとうございます♪
骨盤あるき最近忘れてました・・・・・。

インナーマッスルを鍛える大切さ
yukiさんのおかげで、ハッときづきました。

ありがとうございます。

ほんとに寒いですね。
お体どうぞご自愛くださいませませ

Re: あやさんへ。^^

あやさんこそいつも美的モチベーションアップの記事をありがとうございます♪^^
骨盤歩きはね〜ホント、引き締めるし整えるし。簡単ですし。

インナーマッスルは様々な効果がありますから
是非是非、姿勢を整えることから、続けてくださいね。

風邪などひきませんように。。ご自愛くださいね^^

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Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
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