*やわらかBodyで自在に生きる* ~健美YOGA

   健美ヨガで、ほんとうのBeautifulエイジング。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです


いつもご訪問ありがとうございます。
今日はご質問にお答えさせて頂きたいと思います。


前回の記事に、


   遠くの被災者の皆さんのことを祈ることと同時に、

   ご自身の足元もしっかり見てくださいね。

   自分、ちゃんと労われている??

   自分、笑顔でいられてる??

   自分、テレビからの多大な情報に、敏感になりすぎていない??

   どこかで切り換え、割り切り、 これは大事ですね。




と書かせていただきました。

でも、

  「そう簡単に割り切れない。」   という方もたくさんいらっしゃるかもしれません。


人は感情で生きているのですから、
こんなに近い場所で、同じ日本人が辛い想いをしているのを
平静な心で見てはいられない・・・ 切り替えられない。

余震があれば怖いし、
やっぱり不安で、悲しくて、被災者の方々に同情してしまって自分までネガティブな気持ちになったり・・・・。

同じ日本に住んでいる私たち。このような気持ちになるのは当然かもしれません。



読者様からご質問ををいただきました。
こんなに正直に、心の内を明かしてくださって、
私はブログを続けていて本当に良かった。と思っています。
コメントくださってありがとうございました。


コチラです↓↓

yukiさん、こんばんは。
東北の大地震から一週間が過ぎ、私は何気ない日常の生活がどんなに幸せな事なのかを改めて実感しました。
私は関西在住ですが、こちらもいつ大地震が起きてもおかしくないと言われていて、すごく不安で怯えています。
毎日、被災された方々の回復と地震がもうどこにも来ないように祈っていますが、不安に押し潰されそうです。
毎日インターネットで地震に関する情報を見たりしては不安が大きくなり夜も眠れません。地震が起きた事を考えると怖くて涙が出てきます。
毎日そんな事を考えているので、精神的にも疲れます。今現在も被災された方々が頑張っていらっしゃるのに申しわけないのですが…。

私はどんなふうに毎日を過ごせばいいのでしょうか?
前向きに過ごそうと思ってもうまくいきません。
どうすれば、不安な気持ちは消えるのでしょうか 。




今日はこちらのご質問にお答えいたします


怖くていいんです。
不安でいいんです。
みんなそうなんですよね。
明るくふるまって、元気に前をむいていても、
やっぱりひとり、ふと先のことを考えて落ち込むこともある。

それが今の私たちだと思います。

>私はどんなふうに毎日を過ごせばいいのでしょうか?

これは、今のあなたを 受け入れる勇気をもつことですね。
「今、不安だよね。怖いよね。自分、ビビっちゃってるよね。」  こんな風に。

そして、
「不安になったらダメ。前を向かなきゃダメ。今の自分、怖がっていて嫌い!」とか、絶対に思わないでください。


>どうすれば、不安な気持ちは消えるのでしょうか 。

ということで、不安はあっても全然オッケーなのですが、
どうしてもその不安感がご自身の体調にまで及ぼすようなものでしたらば、

ひとつ、私の考えをお伝えさせて頂きますね。

大きな、本当に大きなこの大自然に、
私たち人間は無力である。
ということ。それでも私たちは手を取り合って、生き抜く努力をしている、ということ。

地震と言う天災に、どんな感情を抱いたとしても無意味ということ。つまり、努力して地震を止める力など人間には無いし、
大自然の猛威にはかなわない。 ある意味そこも諦める(いい意味でね)。


いっちばん大事なこと、それは

           
       人事を尽くして天命を待つ という生き方でいることです。



ポジティブな目標を持たなくても、無理に前向きなことを考えなくても、
そして逆に、今、ネガティブな心であったとしても、
そういうことは私はオールオッケーだと思います。

ただ、今日の命で、笑顔でなるべくHappyに、自分の精いっぱいで生きる努力をすること。 ←人事を尽くして

あとのことは、どうなろうと神様、仏様、ご先祖様、大いなる自然・宇宙・・・(ここは人によっていろいろだと思います)
天にお任せすれば 大丈夫だよん!!!   ←天命を待つ


という考えでいってみてはいかがでしょうか?




a0940_000151.jpg



まとめますね。

今、どうにもこうにも、心のコントロールが難しい。前に向けない。
という方。

凹むことや弱さをネガティブに感じないで。客観的にそこを観て、そういうあなたを受け入れる勇気と強さを持ってください。
そしてなるべく笑顔を見せて。今日一日を後悔なく生きる努力をしてください。
それが今だったら例えば、義援金だったり、節電だったり節水だったり、ご家族や友人、彼氏に笑顔を見せることだったり。
仕事、趣味・・なんでも楽しんでください。

あとのことは大いなるものにお任せしちゃってください(笑)。きっと良い方向にいきますからネ



ということで、今日は貴重なご質問から、
ひとつのアドバイスとして、熱く語ってみました(笑)

こういう気持ちで生きているとラクですし、
こういう気持ちになれたのは、やはりヨガのお陰なんです。

ヨガ的な教えでもあるのです。


今日も最後まで読んでくださり、心より感謝申し上げます。
応援ポチを頂けますと、より多くの方々にご覧いただけます。ありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブロガーさん、お気軽にクリックしていってくださいね♪いつもありがとうございます。

おきてがみ











コメント

ありがとうございました

yukiさん、心のこもったお返事ありがとうございました。まだ不安な気持ちはありますが少し楽になった気がします。
私の旦那は地震に対する意識が低いような気がして、地震が怖くないのか聞いてみたんです。そしたら「地震の様な天災は自分の努力でどうにかできるもんじゃないし、その時は仕方がないよ」と言われました。
その後にyukiさんからも返事を頂き、自分でできるだけ防災対策をし、後はいい意味であきらめも大切かもと思いました。

思えば私は最近、不安のあまり笑顔がなかった気がします。
ネットで今度起こるであろう地震について調べたり、自分の住んでいる地域の被害予想を見てはさらに不安になったり…一日中そんな事をしていました。少しでも安心できる情報を得たくて…でも、もうやめた方がいいですよね?

長々と書いてしまい、申し訳ありません。

Re: ぶーぶさんへ。^^

ぶーぶさん、こちらこそ丁寧なメッセージ、本当にありがとうございました。^^
ぶーぶさんの素晴らしいところは、お気持ちを正直に、素直に、表にあらわしているところですよ♪
みんなどこかで怖いのに、後ろ向きなことを書いてしまったらダメだ、みたいな
まさに「無理なポジティブ思考」が見え隠れしていたので、
私は心を正直に表したかったんですよね。
なので本当にぶーぶさんのような方が読者様でいらっしゃることが嬉しかったです。
書いている私は、数字でしか読者様を見ることができませんので・・。

旦那様の言葉と私の記事がリンクしていましたね〜^^
その通りだと思います。
そう、きちんと防災対策をしたうえで、あとは天にまかせましょう〜笑
人には直観力や本脳という、すんごい力も兼ね備えています。きっと大丈夫です。@^^@

ぶーぶさんはご結婚されて、旦那様がいらして、とっても幸せですね!
是非、幸せの方にも目を向けてみてくださいね。

あ、ちなみに私は心配性ですから、このような記事を書けて、自分でも多くの学びを得ているのですよ(笑)

またブログに遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございます。^^

元気をもらいました

yukiさん、本当にありがとうございました。
自分の今ある気持ちを正直にお話してよかったです。元気を頂きました!
これからもyukiさんのブログを楽しみにしています☆
本当にありがとうございました。

yukiさん、こんにちは^^

いろいろとご心配いただいてありがとうございます。
計画停電は不便なこともあったけど、
チャリに乗るのがちょっと心地よくなったり、
歩きが多くなって、運動不足を痛感したり、
いい意味で資源のムダと贅沢に思い至ったし・・・
今の生活を見つめ直すとってもいい機会だったわ^^

私も結構心配性で消せない不安もあるけど・・
ある程度に持出整えたらあとはyukiさんの言う、
「天命を待つ!」大丈夫!って感じでやっていこうと思ってます^^

うれしいコメントありがとう^^




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる