*やわらかBodyで自在に生きる* ~健美YOGA

   健美ヨガで、ほんとうのBeautifulエイジング。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiでしゅ・・ じゃなくてyukiです

いつもご訪問、ありがとうございます。

更新ゆっくりで、 yuki、どうしてんねん。 と思われる方は どうぞアメブロの
yukiのプチ日記などをご覧頂けたら。。。と思います。(笑)
そちらはほとんどケータイから投稿しています。

ほとんど、現実世界で ヨーガのレッスンや
お陰さまで多くの方々との嬉しい出逢いがあり、
本当にブログに向かう時間はあまりないのですね。

でも、ここでのブログは「書きたくて書きたくてしかたがない♪」 という感情がありますので
マイペースでも記事を書いていきます。
どうぞゆっくり、お茶でも飲みながら・・本を読むような気分で
お越しくださいね
(私もマイペースで、仲良くさせて頂いているブロ友さんのところへお伺いさせていただきます。いつも楽しみです♪)



しかも、ヨガクラスの運営、(レッスンを行なっていた浦安市文化会館が災害対策本部になってしまい、いまだに利用が出来ないので)

ヨガレッスンのお部屋を確保するのが、、
んもぉ・・    マジでテンパるくらいに大変なのです。。
←多分こんな顔してパソコンの前で必死でお部屋をキープしてます(汗)


文化会館クラスは、どこまでクラスのご提供が出来るか・・正直分かりませんが、
文化会館再開まで、なんとかこの現状でレッスン日を確保していきます。
メンバーの皆様、ご了承くださいませ。

そして、高洲クラスは定員オーバーとなりました。
今現在、体験のご予約を頂いている方までで締めきりです。
申し訳ございませんが、今後はキャンセル待ちとなります。
  すでにキャンセル待ちもご予約頂いております。

他のクラスは空いていますので、どうぞそちらに新規の方もいらしてみてくださいね。
お気軽にyukiまでお問い合わせください 

yukiのヨーガのご紹介は、こちらの記事が分かりやすいと思います。
→ ナチュラルスタイルヨガのキレイの法則をお伝えします。
→ レッスン日程&料金等の詳細 


たくさんの皆様のご参加、そしてお問い合わせを頂き、心より感謝しております。
いつも本当にありがとうございます。

*****************************************************



さてさて~。
今日は、ココロ、マインドの記事
久しぶりに書きたいと思います。

というのも、異例の早さでの「梅雨入り」。

梅雨はお日さまが出なくて、心までどんよりしがちで、
「また雨だわ~~~イヤだわ~~」などと
お子さんの前などで連発しては・・いませんよね?(笑)

子どもは親の言葉を瞬時に潜在意識まで送り込んでいきますので


その言葉ばかりを聴いたお子さんは、
「雨は本当にイヤだ!!」という感情を
すぐに抱いてしまいます。お母さんは気をつけましょう~~。


実は雨って 浄化 をしてくれるんですよね。
決して心身に悪いことばかりではないのです。

「浄化の雨。」ということを、まずご自身にポジティブに送り込んで、
ココロのデトックスに是非利用したいですね。

    
     ネガティブなものを ザザ――っと流してくれて、
    心のなかをキレイにしてくれる
    天からの 恵みの雨。

                           ということを。


写真素材 PIXTA
(c) スマイル!777写真素材 PIXTA




そして今日は、メンタルのバランスを崩しがちなこの時季に

ご自身で簡単に出来る、
    メンタルバランスの安定法
をお伝えしたいと思います♪

一番ありがちなのは、デスクワークの多い、OLさんやサラリーマンの方、
そしておうちワークで、PCに向かいっぱなしの方、

そういう方ほど悶々とメンタルが下がる傾向がありますね。

PCの前で、呼吸は浅くなり。。外は梅雨でどんより。
頭の中ばかりを緊張させるので、バランスを崩しやすいです。

もちろん、デスクから離れてストレッチなどを行なうことは、もう当然ですね。
心身のバランスを整えるためにも、休憩&体を伸ばす!というアプローチは欠かさないでくださいネ。

   

     *******私のおススメな メンタルバランスを整える簡単な方法はここからです♪*******


★手のひらを温めて、その手のひらを目の上にあてる。
    
    自然とリラックスモードに入り、目の奥から疲れが取れて、
    呼吸も自然と深まっていきます。

    
    目から入ってくる様々な情報、 いわゆる異物(←ムダな情報)混入を完全に遮断するので、
    意識がニュートラルになり、メンタルを安定させます。   =自律神経を整えます。


★片方の鼻の穴を指でふさぎ、もう片方の鼻の穴深く呼吸を続けます。
    それを右でも。左でも。・・ゆっくりと数回ずつ、時間をかけて行ないます。

    鼻呼吸を使ったメンタル安定法です。
    ヨガでは大昔から、この方法でバランスを整えてきました。

    細かなことは気にしないで良いので、
    とにかく、鼻腔に集中しながら、左右片方ずつ、ゆっくりと呼吸を深めていってください。
    
    
    実は、右の鼻の穴は、陰陽の【陽】
       左の鼻の穴は、陰陽の【陰】   と繋がっている、と言われているんですね。

    陰も陽も、どちらにも良い悪いはなく、大事なのは、フラットであること。
    
    この方法は、陰陽のバランスを整え、
    そして脳はスッキリと、クリアな状態に切り換えることが出来ます。 
                                 =こちらもやはり自律神経を整えます。



以上です。まだまだ様々なアプローチ法がありますが、
今日は誰にでも簡単に出来る、効果的な方法をお伝えしました


【目や鼻からのアプローチは、ご自身で簡単に出来る、心のケアなのです。】




最後に、yukiの個人的な カラダのケア(ダイエット)の件です♪


   
      コレ買いました!↓



ずっと本屋さんに平積みされているのは見かけていたのですが、
まぁ、とくに興味も無く、スルーしていて
でもやっぱりちょっと気になるなぁ~~~



・・・ん?? ちょっと読んでみる?? (笑)


(立ち読み・・・・・・)


(ハマる・・・・・・・)


(うわぁ~!なるほどー!!深いなぁ~~。。ストイックだわぁ~・・・)


(やっぱりキレイなボディって大事やわ~~←出た!関西弁の関東人。爆)


(買いでしょ! ) 

モチベーション、上がります。
そしてまだDVDは見ていないのですが、
本を見る限り、やっぱり骨盤から整えていますね~


近日中にレビューします!


















007_20110603140308.jpg
モムチャンダイエット・プレミアム(第2弾らしい・・)


「モムチャン」って彼女のお名前かと思っていたら、
韓国で「最高のカラダ」を意味する造語なんですってね。



深いこと、書いてありますよ。

   「ダイエット=体重減に縛られないで! できれば、体重計はすぐに捨ててもらいたいくらい。」 by著者


レビューは後日♪


最後まで読んでくださり、ありがとうございます
皆様からの応援クリックが、多大な励みとなっております。
クリックがなければブログは続いていなかったと思われます(苦笑)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブロガーさんはお気軽にクリックしていってね♪

おきてがみ

※次回は「最高のカラダ」を作るヒント、書きますね~♪









スポンサーサイト

コメント

まさに!

まさに座りっぱなしで一日中PCの数字と
にらめっこしている私に必要な技?!ですね〜

何時間も目が痛くなるくらい画面を見つめていると、
だんだん脳が動かなくなって、閃かないわ、
つまらないミスをするわ、
挙句の果てに自分の頭だけでなくて、PCまで固まる始末(爆)

そんな時は、慌てず騒がずPCを再起動して、
その間に目を温めたり、鼻呼吸をすると
よさそうですね♫

月曜日から早速試してみますね〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。