*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんにちは~ ナチュラルスタイルヨガのyukiです

残暑キビし過ぎますが、皆様、体調の方はいかがでしょうか?

日々ヨガレッスンで多くの女性たちとお会いしていますが、
本当に真夏からの 夏のお疲れ感 が、あちらこちらで見受けられます。

こんな暑さのなか、我が家の娘たちも小学校・中学校ともに運動会、体育祭の練習で
子どもたちも汗だく&超・ヘトヘトモードでのご帰宅です(汗)


お母さんとしても奥様としても、女性としても
ご自身の体調管理プラス、周囲の人々のケアにお気遣いされている方も多いと思います。

どうか読者様・生徒様と、ご家族の皆様が健康で、笑顔で過ごせますように。
残暑厳しい折、心よりお祈り申し上げます。



そして、わたくし事ですが、夫は無事に退院しまして、
まだ松葉杖で「えっちらおっちら」な感じで(笑)
必死に歩いたりリハビリに通ったりしておりますです

仕事も再開しまして、本人もなんとか前向きに頑張っております。

私も、自分の時間・・と言っても、
家事と仕事と雑務に少々追われている感はありますが、
夫のことがちょっと落ち着きましたので
ホッとしています。

お見舞いのお言葉や、ご心配くださった皆様、
本当にありがとうございました。


足は大事ですね。
足だけでなくて人間のからだすべてが
順風満帆に機能してくれている。
という
健康だとついつい当たり前だと思ってしまうことに、
あらためて感謝したいと思います。




さて。
  今回の記事より、ブログを少々リニューアルします!



と言うほどでもないのですが、(笑)
ひとつカテゴリを増やしました。

今まで、このブログは基本的に、
「ヨガ」を特に前面に出すことは極力しないように心掛けていました。というのも、

女性の美と健康を、あらゆる面からアプローチ。という視点から書いていましたので
ヨガも良いけど、自宅でストレッチでもオッケ~♪ というカタチをメインに記事にしていました。



ブログを続けていくうちに、
皆様から頂くメールやコメントが、
やはりヨーガについての奥深いご質問が多い。
 ということ。

そして、yukiのヨガレッスンにいらしてくださっている皆様にも、
なかなかその場でフリートークする時間が少ない。ということもあるので

ヨーガについてのやさしいお話、入門編。 & yukiのフリートークも。
今後は記事にアップしていきたいと思います♪


ヨガは、世間で、もしかしてイメージされているような

   アクロバチックに体を動かして、難しいポーズをとる、

   インドのむんずかしい教えに従って、マントラを唱えながら

   象の古めかしい置きものに手を合わす。 (←インド=象=ヨガ。みたいな?

(あくまでも、イメージです笑)

そういうものでは全く無いので、
(ヨーガの教えはたくさんあって、もちろん私たちは深い教えを学んで、レッスンに臨んでいるのですが
私の場合は、噛み砕いてやさしい教えとして皆さんにレッスン中にお伝えしています。
そしてクラスで感じる雰囲気のそのものが、ヨーガの教えそのもの。だと私は想います。
決して難しくない、本当は、人として当たり前なことだったりします。)

・・・・ ↑↑ややこしいのでスルーでいいです(笑) 



とてもナチュラルで日本人的で、
心地良さとキレイと健康をベースにした、輝くヨーガを


  新カテゴリ 【日常にYOGA♪やさしいヨガのお話。】として

心を込めて、分かりやすく、綴っていきますね。

なので、インドの本場の教え・哲学を、
きっちりヨガの八支則、ヨガスートラから知りたいのよ~~!
という方には不向きな記事だと思いますので、
そういう方は、まず「パタンジャリのヨガスートラ」を読破することをおすすめ致します




最後に、今日はひとつだけ、ヨーガのやさしいお話♪


「わたし、体が硬いから、ヨガに向いていないのです~~!」 

というお声を
とても多くお聞きしますが、
yukiにとってはハテナ・・?? がアタマにいっぱいです


  お答えとしては、 「体が硬いから、ヨガでしなやかにするのですよ?」


  硬いカラダは血流が悪く、リンパの流れも鈍っています。

  ヨガで体がしなやかになると、内側の流れが良くなるのです。=代謝も上がります。


美脚 - 写真素材
(c) yanmo写真素材 PIXTA



骨盤を整えるより、インナーマッスルを鍛えるより、
まずは骨格をしなやかに、体の芯から緩める(ゆるめる)ことで
血流、リンパの流れを促していきます。これが基本中のキホンです♪

肩、股関節、足首、手首、指、首まわり、背中・・・。

しなやかな女性は若いです。アンチエイジングに努力している人は、
すべての女性がしなやかさを目指している。
・・であって欲しいですね


ご質問、コメントなど、お気軽にお寄せくださいね。
頂けますメッセージやメール、ご質問など、とても嬉しいです!
レッスンに関するお問い合わせや緊急のご連絡以外のお返事は、
ゆっくりさせていただいておりますが、
どうぞご遠慮なく、いつでもお気軽にお送りくださいね


※そして、yukiのレッスンのご体験やキャンセル待ちご希望のメールをたくさん頂いております。
 とても有り難く、本当でしたらすべての皆様に、すぐにでも体験にいらして頂きたい気持ちで
 いっぱいなのですが、
 ただいま、浦安市内のyukiのヨガクラスは、すべてキャンセル待ちとなっております。
 すでに体験、お問い合わせを頂いたメンバー様のみのご参加となります。 
 
 レッスン増設も視野に入れていますが、市内の公民館で平日での増設は難しい状況です。。
 念のためご報告させて頂きます。



今後はプチ~な記事で、読みやすく更新していきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブロガーさんへのご訪問が出来ていません。ゆっくりお伺いしますね♪
いつもありがとうございます。


おきてがみ


コメント

yukiさん、こんばんは。^^
旦那様、退院おめでとうございます!
順調に回復されているようで本当によかった☆

今日のyukiさんの記事読んでなるほど~と
思いました。
カラダのカタイわたし(^^ゞ
ヨガ、必要ですね。
yukiさんのレッスン、受けたくなりました。
これからの記事も楽しみにしています。^^

Re: masakiさんへ@^^@♪

いつもいつも気にかけてくださり、本当にありがとうございます。v-238

まぁまぁ~・・夫の回復力には、ちょっとびっくりしています(笑)
リハビリで全然ヒザが曲がらないときから、
「余裕で走れるよ。」という(笑)。。意味不明な発言をしていた夫ですが
本当に、言葉は脳を通って、体に影響を与える、ということを実感しています^^

masakiさんとヨガをご一緒出来たら嬉しいなぁ~~♪
年齢を重ねるほど、体は意識して、しなやかにしておいてださいね。
キレイな体のラインは、体のしなやかさからです(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる