*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんにちは! ナチュラルスタイルヨガのyukiです(←またまたおいしそぉ~~笑)

     新しい土曜日クラスの詳細はこちらです→【新クラスの詳細】と、yukiからオプションのご提供です。
     2~3月のすべてのクラスの日程はこちらです→2~3月のレッスン日程♪

めずらしく、連日の記事投稿です自分、エライ。(笑)



先日、生徒様とお話していたときに
私の心がポッカポカに・・(嬉)

ヨーガをお伝えしてきて良かった~~~
実感したことがありました。


それは、生徒様との、このようなお話です。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


その生徒様は私のクラスでコツコツコツコツ・・ 毎週のように通ってくださっています。

きっかけはお友達からの紹介で、
体の凝りや硬さ、めまいなどもあって、
別の場所でヨガの経験はあるけれど、
「是非yukiのヨガを受けてみたい。」とのことでした。

最初は正直、腕を上に上げることも、肩甲骨周りが硬くてなかなかしんどかったと思います。
背骨の硬さも顕著でしたので、少し体を後屈(反らす)させることさえも
彼女にとっては難しい動きでした。

でも、このような人は初心者様にはとても多いですし、
全然落ち込むことではありません。


【その「あなたのカラダに気付くこと」が何よりも大事なのです。最初の一歩なのですよ。】
とyukiは話しました。

その体に気付くことが無く、ただな~んとなく、たまに汗を流す運動で過ごす10年後と、
ヨーガで体の癖や硬さに気付き、 深い呼吸と共に、しなやかさを取り戻す10年後では
体に 大きな違いがあることは言うまでもありません。



彼女はかれこれ、1年半(2年半かな??)私のクラスにコツコツと・・

頑張らない・無理しない・マイペース・周りと較べない・楽しむ・目標は持たなくていい・気持ち良さ重視

という、私のアドバイスをいつも聴いてくださり、

最近では本当に、しなやかに 体がスイスイス~~~イ と動くようになってきています。


先日、
yukiが「すご~く動きが良くなってきましたね~♪それがすごく分かりますよ。体が楽になってきたでしょう?」

という話をすると、

彼女はこんな風に言ってくださいました。


「ハイ。体が楽~に動くようになったし、考え方も変わりました。 

 子どもを怒ることもそんなに無くなったし、もちろん叱ることはあるけど、でも
 
 以前みたいには怒らなくなりました。

 日常でいろんなことがあっても、
 
 ま、いいかっ♪ってね。(笑)」



嬉しかったですね~~~。。

まさに   心の変化。思考の柔軟さ。


ヨーガはエクササイズではない。とはこのことですね。


このことに気付けると、自分自身がとっても楽で、Happyに過ごせるようになる だけでなく、
周囲の人たちも、その柔らかさ、自然体、優しさに、良い影響を自然に受けるようになるのです。


彼女本来の優しい笑顔で、嬉しそうに語ってくださって。。
本当に有り難く感じたひとときでした。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○



もしかしたら、ブログをご覧くださっている方々で、
私のことを 「すご~~く頑張っている人間!」みたいに思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、
私自身、特別 一生懸命頑張っている人間ではありません。(笑)


たとえば、ネットでたくさん宣伝して、ブログをたくさん書いて、集客のために頑張ろう!!という気持ちは
全くありませんし(笑)

ヨガで仕事を成功させて有名になるんだーーー! 的な。(笑) ・・・無いです。(笑)
(どちらかというと、他の仕事もやってみたい。笑)

私の目標はこうこうこうなんだ!  てのも、特に無いんです。(爆)


「自分」に意識を向けるのではなくて、
「周りの人たち」の 楽しさ、笑顔、心地良さに意識が向いています。
それが私にとっての喜びでもあり、日々の私の原動力です♪
プラスのスパイラルですね~~ ありがたいです。




ちょっと話が逸れましたが、

このように、
先ほどご紹介した生徒様のお話や、私のヨガ講師としての考え方も、

ヨーガと共に過ごしていると、すごく自然にニュートラルな感覚
芽生えてきます。

スーパーポジティブでもなく、ネガティブでも無く、
怒りもそうそう無いですし、執着とか嫉妬も手放せちゃう。(笑)

バランスのとれた、自然な感覚。と言えば良いのでしょうか。 

a0790_000295.jpg


日常でどんな感情になっても、どんな出来事があっても、

心身の軸、腔、芯、気道

(表現はいろいろですが) ここが整って、
しなやかで、芯のある体を維持できると、
思考は柔軟性を持つことができるようになります。


つまり、心身の軸、腔、芯、気道が整えば、
あとは自然に身を任せるだけで
人はナチュラル~~なポジティブでいられるのです。
 (無理なポジティブじゃなくてね。)

 
元来、ネガティブな赤ちゃんなんていないでしょう?(笑)


 

   ゆるめて柔軟なココロ。 ラクに整ったカラダ。

・・・ヨーガの真髄に迫っちゃいました(笑)



そこに宿るのは、人が純粋に持つ、自然な優しさや愛。 Love&Peaceです。

もしかして、これが究極のポジティブかもしれません。


【しあわせ】と【ヨーガ】とは、深い部分で繋がっているのです。





長くなりました。何かちょっとでも「なるほど!」と感じて頂けたら幸いです。
最後まで読んでくださり、いつもありがとうございます。
皆様からのワンクリックが、私の記事更新の励みになっています。
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
ブロガーさん、ご訪問が遅れています。ゆっくり伺わせて頂きます

おきてがみ













  

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる