*やわらかBodyで自在に生きる* ~浦安 健美YOGA

   歳を重ねるごとに、美ボディ&しあわせ体質。

こんにちは!浦安市ナチュラルスタイルヨガのyukiです

クラスの生徒さんには少しお話をさせていただきましたが、

先日、小学生の娘ふたりが、道徳の授業でとても深~イイ授業を受けてきました。


日本人の記者の方が、主にアジアの貧困地域、フィリピン、ベトナム、タイ、モンゴルなどの国の子どもたちのことを取材した記録。の授業だったようです。


世界には60億人以上の人が暮らしています。
そのうちの20%が日本、アメリカ、ヨーロッパなどの豊かな先進国。
残りの80パーセントの人々は貧しい途上国、開発途上国に暮らしています。

そのなかでも約6億人は今日1日の食べ物すら手に入れることができず、餓死寸前の状態と言われているそうです。
(ちなみに、日本の人口が1億2千万人。)


そんな中で、記者の方の取材は、貧困の国の子どもたちです。

まだ10歳にも満たない子どもたちに質問をします。


『あなたの夢はなんですか?』

フィリピンの10歳の女の子はニコニコしながら、  『わたしの夢はおとなになるまで生きることです。』
カンボジアのストリートチルドレンと呼ばれる8歳の男の子は、  『1度でいいからおなかいっぱいになるまでたべてみたい。』
カンボジアでは中古の靴が100円ぐらいで売っているけれども、それも買えないので裸足で仕事をするのだそうです。

モンゴルのマンホールで暮らす12歳の男の子は、  『ぼくは早く人間を終わりたい。』と、涙ながらに記者の方に訴えたそうです。。。

そしてこの子たちの、家族への愛情は計り知れないものがありました。





私はこの授業のプリントを読んで、とても心が痛みました。
私たちだけの力で、彼らの国をどうすることも出来ないのも事実です。

せめて、先進国で贅沢に暮らしている私たちがこの現実をしっかり知り、
心が病んでいる国、日本 と言われている私たちにも、何かを感じ、何かを送ること(モノだけでなく、気持ちも。)
は出来るのではないでしょうか。



photo site


・・・・先進国には先進国なりの大変さはありますね(汗)

でも、今おかれている私たちの、このインターネットですぐに多くの方々と繋がれるしあわせ。
おいしいお水が飲めるしあわせ。お風呂に入れるしあわせ。布団で暖かく眠れるしあわせ。
ご飯が頂けるしあわせ。働けるしあわせ。


そんなことをもう一度感じて、感謝して生きたいですね。そう思います。


私たちは、あまりにも日々の忙しさのなかで、大事な何かを忘れているのかもしれません。


どんなに苦しい国の子どもたちも、 『今を、真剣に生きている。』
この記者の方が、最後に強く、そう仰っています。


大人はもちろん、子どもたちも世界の現状を知り、大事なモノ、ありがたいものを感じながら、今日を大切に生きたいですね。




と、今日はスラスラと書いてしまいました。(笑)





母の四十九日の準備や、娘の小学校卒業、中学校入学の準備、そして確定申告と、、
ゆっくりヨガをする時間もなく、多忙に過ごしております。 が、毎日を丁寧に過ごすよう、心がけます♪

ヨガクラス、レッスン日を増やしていますので余裕があります。どうぞご参加くださいね。
初心者さんから無理なくすすめていけるヨーガです。
ご質問も、たくさんいただいています。私にとっての学びにもなります♪なんでもお聞きくださいね~
詳しいお問い合わせはこちらです。

ランキングのポチッ皆様の応援に感謝しています!

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる