*やわらかBodyで自在に生きる* ~健美YOGA

   健美ヨガで、ほんとうのBeautifulエイジング。

こんにちはー! ナチュラルスタイルヨガのyukiです

大変ご無沙汰しまして  その間も陰ながらポチポチと応援をくださる皆様のことを想いますと、
感無量 でございます。
                    ありがとうございます!


さらに多忙、いえ、充実した毎日を過ごしております(汗)
心身のバランスをとることに関しましては、わりと得意ですので
今後も無理のない程度に、リアルな生活もブログも、オール分野を自分らしく楽しみたい。と思っております。

しかし、ここ(ブログ上)で美的記事をお休みしますと、、なんだか美的モチベーションが上がらない気がしますね~。

ここでこのように皆様にお伝えしている記事が、
実は一番、私自身にアウトプットし、諭し(さとし)、心に体に沁み込ませている作業なんだ
つくづく感じました。



さて。
いろいろと告知事項ばかりが多かった最近の私の記事ですが、
今日はちょっと皆様にもご参考になれば。。  と思うことを、記事にしたいと思います

といっても、多くの経営者、ビジネスマン、OLさん、主婦の方も、充分心掛けていらっしゃるであろう、
簡単なプロセスです。




経営学などを学ぶかたは、一度は読んでいる本ではないでしょうか。

私は先輩ヨギーの男性から、おススメの本として教えていただき、数年前に読みました。
随分前に読んだ本ですが、経営に携わる方のためだけでなく、すべての人たちにとても参考になる本だと思っています。

最近はまったく開いてもいない本ですが いまだにある程度理解し、心掛けています。

とっても分厚い本で、内容もかな~り濃いので
すべてをお伝えすることはできませんので、興味のある方は是非読んで頂きたいのですが


この本のなかで
著者、経営コンサルタントのスティーブン・R・コヴィー氏が強く述べている、ビジネスや対人関係の成功のプロセスのひとつに、
「Win-Winな(の)関係」という言葉があります。
       
       「Win-Win(ウィン-ウィン)=勝つ-勝つ」。

Win-Win以外の言葉には、Win-Lose(ウィン-ローズ)=自分は勝って、相手は負ける
           Lose-Win(ローズ-ウィン)=自分は負けて、相手は勝つ
           Lose-Lose(ローズ-ローズ)=自分も負けて、相手も負ける


「勝つ」というのは、単なる勝負の勝ち負けを言っているのではなく、

ビジネスやすべての人間関係を、気持ち良くするための方法として、コヴィー氏は「Win」について述べています。


ムズカシイことは飛ばして、(笑)
早い話、
自分も満足(Win)、相手も満足(Win)。 この関係を保てばお互いに大きなプラスになる。 ということです


世の中は、人との関係やビジネスなど、どっちが強い、どっちが弱い。 とか、
こっちが儲かる、あっちが損。などという考え方が蔓延って(はびこって)いますが、

そうではなくて、双方に利益がある。お互いに満足。という関係が Win-Win です。


写真素材 PIXTA
(c) GOETHE写真素材 PIXTA


この法則を知っていると、意外なほどに人とのお付き合いやビジネスなども、スムーズにいくようになります。
(といっても、この法則にはご自身の思いやりや勇気もかなり必要。と、コヴィー氏は綴っています。)




以前、私は、自分が損をしてでも良いものを提供することが奉仕であり、それが人に良いことをしている。
だから自分はそれでいいんだ。  という考えでした。

でもそれって実は、自分のなかのどこかで 「不満」(というより不安かな~・・)  があったのですね・・
『ひたすら奉仕して、利益がないことを、このまま続けていて良いのだろうか。。。。。。。』
という悶々とした何かが(笑) あった気がします。
Lose-Win(ローズ-ウィン)=自分は負けて(不利益)、相手は勝つ(満足。) というカタチだったのですね。

いろいろな経験を経て、今ではうま~くWin-Win精神で物事を考え、進めていけるようになりました。


その結果、相手も気持ち良く私に満足してくれて、私も相手に満足する。
とってもベストな関係を、ほとんどすべての人間関係において、心掛けられるようになりました。

常に、相手の満足を考えるのと同時に、自分の満足も考える。
ビジネスにおいてはもちろん、夫婦の関係やお友達関係にもあてはめられますね。

なので、極論になるかもしれませんが、双方の満足が成立しない場合は、必ずどこかにリスクがつく。ということですので、
「却下。」「交渉しない。」(No Dealと言います。)を選択する場合も、大いにありうるということです。

私も、人とのお付き合いやお仕事のなかで、お互いが心良くいかない場合、No Dealと判断して、丁寧にお断りする場合もあります。



今日はちょっと具体例も無く、抽象的な記事になりましたが
皆様にも、きっと何かひとつは、心当たりが(笑)あるのではないでしょうか?



ビジネスに関しても、人付き合いに関してましても、愛や優しさを持って「Win-Win」精神を心掛けますと、
余計な要らないモノはスッと手放すことが出来て、
大切な人たちとの関係を気持ち良く保ちながら、仕事もプライベートも充実した生き方が出来る気がします。


私はまだまだ未熟ですので修行中ですが
今日は人生のお勉強として、私の生きるヒントとなった一冊をご紹介しました

人とのコミュニケーションを楽しみながら、満たされて生きること。これも美しさのひとつですね。



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます!
記事更新の励みになります。ワンポチして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ブロガーさん、いつもご訪問ありがとうございます!
ちょっとご無沙汰して申し訳ありません。マイペースで応援に伺いますね♪

おきてがみ





Yukimi

Author:Yukimi
*感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる*健美ヨガ Yukimi

ご訪問ありがとうございます。
やさしい動き、ゆるやかな動きのなかで、ゆっくりと 体の疲れ・凝り・冷え・硬さなどをケアし、体の内側からキレイに整えてゆきます。

決してむずかしくない、マイペースに出来る「健美ヨガ」。
年齢層幅広く(20歳代~60歳代)、初心者様から気持ち良く、「心も温まるヨガ」をお伝えしています。


おひとりおひとりに丁寧なご指導を心掛けています。
「お問い合わせ&レッスン日程」をご確認の上、Yukimiまでお気軽にお問い合わせください♪
vvyrmmvv.81243@ezweb.ne.jp (←携帯電話からメールを送信してください。迷惑メール対策のため、パソコンメールは受信できません。)
パソコンからは下記のメールフォームで届きます。

※必ずお返事しています。
返信が無いなどご不明な点はnatural-style@kdn.biglobe.ne.jpまでお願い致します。


★日々更新中のアメブロ
こちらです★

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

QR

この人とブロともになる